いいこと日記 幸せへの道

myonja.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Split スプリット クロアチア3日目(2) 夜景

昼間もとてもきれいなSplitですが、
日が沈んでくるとまた別の顔になります。

a0023189_23483298.jpg

a0023189_2349133.jpg

a0023189_23493038.jpg


a0023189_2350838.jpg

塔ですがライトアップされるとこんな幻想的に!!!
[PR]
by mei9679 | 2006-10-18 23:47 | Croatia

Split スプリット クロアチア3日目(1)

すごく寒かったザグレブから、スプリットへ。
飛行機を降りたときから、明るく日差しが強く地中海沿岸のマルタ共和国に降りたときが思い浮びました。
市内に向かう道沿いは、オリーブやオレンジ、ざくろの木々、夏のバカンスを楽しむ別荘やSOBEがたくさんあり、一気に好きになりました!!
明るくて暖かい気候は体も気持ちも解放されます(^^v
a0023189_231582.jpg


市内にバスは停まるとハイシーズンとくらべれば少ないかもしれないけど、たくさんの観光客が。噂どおりバスを降りたところにはSOBEの客引きのおばあさんたちがw
予約していたHotel Kastelを探していると親切なおじさんが案内してくれました。
城壁の中にあるホテルだから人に聞かなきゃ辿りつくのは難しいかも^^;

ホテルの窓からの眺めです。
a0023189_23155887.jpg
a0023189_23161032.jpg


世界遺産である史跡郡。
a0023189_23363617.jpg

a0023189_2340156.jpg

中心にある塔にのぼりましたが、運動不足の私には45度くらいに近い急な階段がつらい上に
下がみえる階段に足はプルプルでした^^;
a0023189_23435050.jpg

a0023189_23441589.jpg

でも上からの眺望は圧巻です。
a0023189_23453452.jpg


城壁の中に町があって、その店がひとつひとつ雰囲気になじんでて素敵です。
お店を見るのが大好きなので色々撮って観ました☆
オリーブオイルやさん
a0023189_231925.jpg

ジェラートやさん
a0023189_23192591.jpg

ピザやさん(200円弱で大きいピザが食べられて食べ歩きは最高です♪)
a0023189_23195826.jpg

よくあったマリングッズの店 AQUA(物価から考えると高めだった、日本くらいかな)
a0023189_23202778.jpg

cafe
a0023189_23205295.jpg


わんこ特集ですw
まずは、ジュエリーショップの前にモップのように寝転んでたこのコ。
a0023189_23305942.jpg

ジャーン!!アップですw
a0023189_232791.jpg


次、私のいちおしわんこ。
a0023189_2332285.jpg

子供にとびついてます(笑)
a0023189_23322636.jpg

わんこ特集はまたつづきますw
[PR]
by mei9679 | 2006-10-18 22:51 | Croatia

クロアチア ザグレブ2日目 Zagreb

a0023189_21455284.jpg

朝からザグレブの市内観光。
2番、6番のトラムに乗ってザグレブ中央駅へ。
a0023189_21462465.jpg

中央駅の向かいにはトミスラフ広場があります。
a0023189_21474650.jpg

イリツァ通りまでまっすぐ進むと、共和国広場が。
その奥に室内市場が。
中にはパン屋、肉屋、パン屋、肉屋ばっかり!!
こんな景色をみてるだけでとても幸せを感じてしまいます(*´∀`*)
a0023189_21533225.jpg

a0023189_21534947.jpg

奥のほうには、クロアチア版お漬物が!!匂いもつけものだ~w
a0023189_21544896.jpg


地上に上がると、青果市場です!!
そこでみかんを購入!!
1キロ単位での販売で荷物はおもくなっちゃたけど^^;
a0023189_2156262.jpg

a0023189_21564333.jpg


青果市場の横の聖母被昇天大聖堂は残念ながら修復中でした。
数年補修工事をしているらしいのです。
a0023189_22142671.jpg

次に行ったのは石の門
城門が焼けたときにここだけのこったというマリア像がある。
大勢の人が祈っていて私も神妙な気分に。
a0023189_22162494.jpg

そして最後の名所は、聖マルコ教会です。
赤青でとてもかわいらしい。
丸いレンガを並べて屋根をつくっています。
レゴの丸いところみたいですw
でも、ここも残念ながら修復中。
a0023189_22191279.jpg

a0023189_22192954.jpg

[PR]
by mei9679 | 2006-10-17 21:34 | Croatia

クロアチア ザグレブ1日目 Zagreb

10時25分成田発で
ウィーン経由で18時25分にザグレブ到着。

小さいな地方空港でお店もほとんど無い。
arrival gateを出ると、すぐ空港と市内を結ぶバスが止まってました。
ザグレブ中心部までおよそ30分。
値段は30Kn。
a0023189_221954.jpg


ザグレブ中央駅から少し離れたバスターミナルにバスは到着。
まっすぐ行くと5分くらいでホテルにつける距離です。
予約していたHote Sliskoに。
早く就寝。
[PR]
by mei9679 | 2006-10-16 20:59 | Croatia

旧ユーゴの旅

新婚旅行で2週間休んで旧ユーゴを旅してきました。
お互い行ったことのない国と考えていたらクロアチアに!
そこから行ける所を地図で探しているうちに、モスタル、サラエボ、しまいにはベオグラードにまで行くことになりました。

大まかにだとこんな感じです!

往復はウィーン経由のオーストリア航空。

16日 クロアチア ザグレブ
17日 クロアチア ザグレブ (クロアチア航空で移動)
18日 クロアチア スプリット(クロアチア航空で移動)
19日 クロアチア ドブロヴニク
20日 クロアチア ドブロブニク(バスで移動)
21日 ボスニア  モスタル   (バスで移動)
22日 ボスニア サラエボ
23日 ボスニア サラエボ
24日 ボスニア サラエボ   (JAT航空で移動)
25日 セルビア ベオグラード
26日 セルビア ベオグラード
[PR]
by mei9679 | 2006-10-15 20:43 | 日記 ふとおもったこと
line

幸せへ向けての一歩一歩を考え中です!


by mei9679
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31